スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリーブとサイズ

先日、発売が発表されてからずっと欲しかったブロッコリーの「お茶漬けスリーブ」を買いました。
これはいいモノだ・・・。
nagatani.jpg


そんなわけで、今回はスリーブの話

自分はジョジョABCでTCGを始めたので、スリーブについては良く分かっていませんでした。
最初はカードが傷つかないければ何でもいいやとテキトーに買って、サイズが合わなかったり、安物のためかすぐに駄目にしたりしました。
そんな経験を活かし(?)、ジョジョABCに適したスリーブを紹介しようと思います。

基本情報
スリーブはカードに傷が付くことを防止するため、またプレイにおいてカードについた傷でカードを判別することを防ぐために使われます。
そんなわけで、スリーブはデッキ全てが同じ物で統一され、サイズがカードのサイズよりも大きければ別になんでも良いということになります。
TCGによっては透明な種類のスリーブはダメ(カードのマーキングができてしまうため)ということもあるようですが、ジョジョABCに関してはルールにそういった記述はありません。
なので、ジョジョABCで使うスリーブは上記の2点さえ守っていれば何でも良いということになります。
(とはいえ、透明なスリーブは対戦では使わないでおいた方が無難だと思います。)
サイズは問わないとはいえ、スリーブのサイズが大きすぎるとプレイ中にスリーブに入れたカードがすっぽ抜けたり、逆に小さすぎる(ぴったりすぎる)とカードの出し入れをしているときにカードを傷つけてしまいます。

そういったことを踏まえ、使い勝手が良いと感じたスリーブがこちら。

KMC カードバリアー トーナメント仕様(マット各色) 80枚入 サイズ:66×92 525円
※1年くらい前までは100枚入り525円で売っていたようです。めったにみかけませんが、古い方がお得。

色はマット系がブラック・ダークブルー・レッドとあります。
他にも同じサイズでメタリック系があり、レッド・ブラック・ゴールド・シルバーなどのカラーがありますが、スリーブの傷が目立ちにくいという理由と落ちついた色が好みなのでマット系を使っています。
他のメーカーの物でも、横が65ミリ以上縦が91ミリ以上、かつ大き過ぎなければサイズの面では問題ありません。

また、このスリーブに併用する形で

やのまんプロテクター・インナーガード(クリア) 100枚入 64×89 210円

を使っています。
こちらはカードがぴったり入るサイズで作られていて、カードをメインスリーブ(自分の場合、上のトーナメント仕様のスリーブ)に入れる前にこちらのスリーブに入れることで、2重保護をすることができます。
こうすればメインスリーブの上部からカードがはみ出しても汚れることがなく、メインスリーブからカードを他のデッキに入れ替えることもスムーズに行うことができます。
このぴったりサイズのスリーブの場合、横のサイズが非常に重要で、ジョジョABCは厚さがあるためかガンダムウォー等にぴったりのサイズと謳っているスリーブに入らないケースがあります。
たぶん横が63ミリのスリーブは、厳しいかと。
その点注意してください。

さらに最近ではスリーブを保護するスリーブというのも出ています。
カードを保護するためのスリーブをさらに保護するってなんじゃそりゃと思いましたが、お茶漬けスリーブを買って知ったんですが、キャラスリーブって軒並み高いんですよね。
しかも基本的に再販がないみたいので、スリーブを保護するスリーブがあるというのも納得できる話。
同じメーカーだと

KMC カードバリアー ハードタイプ キャラクタースリーブガード  60枚入 69×94  399円

というのがありました。
ジョジョだとプロモーションの石仮面・オラ無駄スリーブを使うのであれば、このスリーブガードを併用するのもアリかもしれません。


ぴったりスリーブ+通常スリーブ+スリーブガードで3重保護、他のTCGだと4重スリーブだとか5重スリーブといったことをやる人がいるらしいですが、良く分からない世界なので割愛。
他にも色んなスリーブの使い方があるみたいなので、気になる方は検索してみてください。
スポンサーサイト
プロフィール

y-uma(ゆうま)

Author:y-uma(ゆうま)
ご用の方はこちらまで
(最初の「aaa」は削除してください)→
aaayuma1122@mail.goo.ne.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
blogパーツ
オモコロ漫画&4コマプレス
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。