

スリーブとサイズ

先日、発売が発表されてからずっと欲しかったブロッコリーの「お茶漬けスリーブ」を買いました。
これはいいモノだ・・・。
nagatani.jpg


そんなわけで、今回はスリーブの話

自分はジョジョABCでTCGを始めたので、スリーブについては良く分かっていませんでした。
最初はカードが傷つかないければ何でもいいやとテキトーに買って、サイズが合わなかったり、安物のためかすぐに駄目にしたりしました。
そんな経験を活かし(?)、ジョジョABCに適したスリーブを紹介しようと思います。

基本情報
スリーブはカードに傷が付くことを防止するため、またプレイにおいてカードについた傷でカードを判別することを防ぐために使われます。
そんなわけで、スリーブはデッキ全てが同じ物で統一され、サイズがカードのサイズよりも大きければ別になんでも良いということになります。
TCGによっては透明な種類のスリーブはダメ(カードのマーキングができてしまうため)ということもあるようですが、ジョジョABCに関してはルールにそういった記述はありません。
なので、ジョジョABCで使うスリーブは上記の2点さえ守っていれば何でも良いということになります。
(とはいえ、透明なスリーブは対戦では使わないでおいた方が無難だと思います。)
サイズは問わないとはいえ、スリーブのサイズが大きすぎるとプレイ中にスリーブに入れたカードがすっぽ抜けたり、逆に小さすぎる(ぴったりすぎる)とカードの出し入れをしているときにカードを傷つけてしまいます。

そういったことを踏まえ、使い勝手が良いと感じたスリーブがこちら。

KMC カードバリアー トーナメント仕様(マット各色) 80枚入 サイズ:66×92 525円
※1年くらい前までは100枚入り525円で売っていたようです。めったにみかけませんが、古い方がお得。

色はマット系がブラック・ダークブルー・レッドとあります。
他にも同じサイズでメタリック系があり、レッド・ブラック・ゴールド・シルバーなどのカラーがありますが、スリーブの傷が目立ちにくいという理由と落ちついた色が好みなのでマット系を使っています。
他のメーカーの物でも、横が65ミリ以上縦が91ミリ以上、かつ大き過ぎなければサイズの面では問題ありません。

また、このスリーブに併用する形で

やのまんプロテクター・インナーガード(クリア) 100枚入 64×89 210円

を使っています。
こちらはカードがぴったり入るサイズで作られていて、カードをメインスリーブ(自分の場合、上のトーナメント仕様のスリーブ)に入れる前にこちらのスリーブに入れることで、2重保護をすることができます。
こうすればメインスリーブの上部からカードがはみ出しても汚れることがなく、メインスリーブからカードを他のデッキに入れ替えることもスムーズに行うことができます。
このぴったりサイズのスリーブの場合、横のサイズが非常に重要で、ジョジョABCは厚さがあるためかガンダムウォー等にぴったりのサイズと謳っているスリーブに入らないケースがあります。
たぶん横が63ミリのスリーブは、厳しいかと。
その点注意してください。

さらに最近ではスリーブを保護するスリーブというのも出ています。
カードを保護するためのスリーブをさらに保護するってなんじゃそりゃと思いましたが、お茶漬けスリーブを買って知ったんですが、キャラスリーブって軒並み高いんですよね。
しかも基本的に再販がないみたいので、スリーブを保護するスリーブがあるというのも納得できる話。
同じメーカーだと

KMC カードバリアー ハードタイプ キャラクタースリーブガード  60枚入 69×94  399円

というのがありました。
ジョジョだとプロモーションの石仮面・オラ無駄スリーブを使うのであれば、このスリーブガードを併用するのもアリかもしれません。


ぴったりスリーブ+通常スリーブ+スリーブガードで3重保護、他のTCGだと4重スリーブだとか5重スリーブといったことをやる人がいるらしいですが、良く分からない世界なので割愛。
他にも色んなスリーブの使い方があるみたいなので、気になる方は検索してみてください。

ジョジョABCとルール

ここ数日、「ミニフィギュアコレクション」関係で検索して辿り着いた人が凄く多いです。
それだけみんなが気にしている商品ってことなのかなあ…。
@JoJoさんからのリンクで来ている人も結構多く、有り難い。
あと1週間に2、3件くらいですが、ストレイツォで検索して辿り着く人も。
基本ジョジョABCしかないサイトですが、また訪問してくれると嬉しいです。

そんなわけで、ジョジョABCにあまり興味がない人にジョジョABCをもっと知ってもらおうと思い(?)、その一環として、今回はジョジョABCのルールブック(最新版)の画像をアップしてみます。
このルールブック、6弾の黄金の風スターターに封入されているものですが、その6弾のスターターは発売後すぐに売り切れてしまいました。
たぶん現在も売っているという店は、相当珍しいと思います。
最新版のルールブックには、それまでにない新しく追加された概念があるので、ジョジョABCの初心者にはそれが必須ともいえるのですが、上のような事情がありルールブックそのものが大変手に入りにくいです。
じゃあ公式サイトのルールブックをダウンロードして見ればいいじゃん、と思うかもしれませんが、公式のそれは古いバージョンのままなので、残念ながらあまり参考にできません。

そんなわけで、最新のルールを知ることが出来ない状況では良くないと思い、最新版のルールブックの画像をアップすることにしました。


blogへのアップロードについては特に禁止されていないと思いますが、もし本家に文句言われた時は削除します。
本当はテキストを起こした方がいいと思うんですが、そこまで時間をかけられないので…。

それと、ルールは最新版ではありませんが、やり方をとても丁寧に説明している動画がニコニコ動画にあるので、説明書見るのめんどくさいけどちょっとは興味あるかな、といった人はそちらを見てみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3890976

ルールを読んだり解説を見たりしても良く分からないという人は、どうぞ僕や他のジョジョABC経験者にどんどん質問してください。
自分も分からないといったことでない限り、ちゃんと説明してくれるはず。
例えば、あなたが誰かにジョジョを読んでみたいだけどって誰かに相談されたら、そりゃ熱心に話を聞くでしょう。
ジョジョABCも然り。
話を聞く側もジョジョABCやジョジョの話をできて嬉しいと思います。
そんなわけで難しく考えずに、気軽に始めてみてください。
そして、人にどんどん頼ってください。

ジョジョABCに興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しいです。

setumei1b.jpg

setumei2b.jpg

setumei3.jpg

setumei4.jpg

setumei5.jpg

setumei6.jpg

setumei7.jpg

setumei8.jpg

setumei9.jpg

setumei10.jpg

setumei11.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険」TCG 6部までの主人公が勢揃い 4部>3部>5部>2部>1部>6部

今回はちょっと趣向を変えて、まとめblogの真似事です。


荒木飛呂彦の人気作品「ジョジョの奇妙な冒険」のトレーディングカードゲーム
「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card」の第8弾が6月中旬に発売される。

「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card」は、「ジョジョ」の名場面やキャラを、 美麗な彩色でカード化した商品。2007年3月に第1弾が発売されて以降出すたびに人気を集め、 今回第8弾の発売となった。

これまでカードを構成するキャラクターは部ごとに分かれていたが、第8弾では1部から6部までの
主人公が勢揃いしているとのこと。

ソース元
http://natalie.mu/comic/news/show/id/16847

編集元
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1243338174/

「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card」の第8弾スターターパック。
(脚注:残念ながらブースターの誤植です)
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc01.jpg

第1部「ファントムブラッド」の主人公、ジョナサン・ジョースター。
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc07.jpg
第2部「戦闘潮流」の主人公、ジョセフ・ジョースター。
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc06.jpg
第3部「スターダストクルセイダース」の主人公、空条承太郎。
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc11.jpg
第4部「ダイヤモンドは砕けない」の主人公、東方仗助。
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc09.jpg
第5部「黄金の風」の主人公、ジョルノ・ジョバァーナ。
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc08.jpg
第6部「ストーンオーシャン」の主人公、空条徐倫。
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc10.jpg

他画像(テキストネタバレあり)
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc02.jpg
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc03.jpg
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc04.jpg
http://natalie.mu/media/comic/0905/extra/news_large_jojoabc05.jpg

続きを読む

ジョジョABCと取扱いカード店舗

8弾では柱の男が3種投入ですってね。
その上、波のカードまでフォローしているようで・・・。
ユーザーの意見が反映されているように感じたのは自分だけではないはず。
正直嬉しいんですが、一体どうしたんだバンダイ。
まさか、新手のスタンド使いの仕業!?



今回は、ジョジョABCを取り扱っているカードショップをまとめてみました。

情報が不足している部分も多々あるので、コメント欄やメールより情報をいただけると助かります。
(情報をいただきましたら、その都度更新します)
大会開催店舗と自分が知っている範囲の取り扱い店を書きましたが、他にもカードだけなら扱っている店はたくさんあると思います。
その辺の情報が集まれば、よりジョジョABCが買いやすく身近なものになるんじゃないかと考えました。


ひとまず東京だけでまとめましたが、神奈川・千葉・埼玉・茨城あたりまでなら大会に行く(行ったことがある)という人も多いと思うので、その辺の地域の情報も歓迎です。


ABCを始めたものの、どの店にカードが売ってるか分からない!といった人やシングルカードを探している人の役にたてば嬉しいです。
(情報が古いものもありますから、お店に探しに行く前に、まず電話等で確認を取った方がいいかもしれません。)
8月初旬までの情報更新しました。情報が比較的新しいもの店名を太字で書いています。

続きを読む

整理と収納よ

新しくしてから最初の記事となりますが、旧ロイヤル・ストレイツォ・フラッシュ!!からの再録(+加筆訂正)です。

しばらくは新しい記事だけでなく、前に書いたものから今でも使えるネタ(主観と、旧ブログの検索ワードでアクセスが多かった物など)を選んで再掲載していく予定です。


case.jpg


今回はカードゲームの周辺グッズについて考えたいと思います。

続きを読む

プロフィール

y-uma(ゆうま)

Author:y-uma(ゆうま)
ご用の方はこちらまで
(最初の「aaa」は削除してください)→
aaayuma1122@mail.goo.ne.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
blogパーツ
オモコロ漫画&4コマプレス
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
