

ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険Vol.2~第3部 スターダストクルセイダース 前編~

エイプリルフール?なんだいそれは?







ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険Vol.2~第3部 スターダストクルセイダース 前編~ 5月発売予定

http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail_info2/1/20100393990/

3部


前編・中編・後編で出すって・・・気合入り過ぎ。
前編の敵キャラはABC的にはお世話になったキャラばかりだけど、世間的にはコイツら出すって本気?レベルだと思う。

それでも全キャラ登場させようとする担当の方に敬意を表したい。
それに加え、原型製作の人も極限まで拘って作っているようで(制作者さんのブログ参照)、3部編も期待大。

モブはスタンドと本体がセットになってるのにザ・サンがソロだとか、序盤のアヴさんが後回し(「中編」の目玉ってことにしておこう)にされてたりと気になるところはあるけれど、2部編が出来・値段・アソートなど総合的にとても良かったのでさっそく予約しようと思います。

特典の肉の芽は2部のときみたいに結構早く売り切れそうなので、欲しい人は早く買った方がいいかもしれません。

あと、特典の肉の芽の説明にある「専用スタンド付き」が「小さいラバーズ付き」という意味だったらもう一生ついていくレベルなんだけど、さすがにそれは無理があるかなぁ。

世田谷カードバトラーズ(SCB)Vol.2終了

更新遅くなっちゃいました。

参加者の皆様お疲れさまでした。
参加できなかった方もお疲れ様です。
計26名のプレイヤーが集まったトーナメントは大いに盛り上がりました。
特に決勝戦の流れは素晴らしいものでした。
参加者の方が動画を撮っていらしたので、そのうちアップされると思います。


今回自分はデッキ変更無しで挑みました。
コンセプトは、誰も使っていないようなコンボパーツの多いデッキ。
名付けて「こんなコンボできるわけがないッ!!デッキ」。
2タイトル縛りの中で構築したら、デッキの殆どがコンボ・シナジー形成のために必要なカードになってしまいました。
本当はサイドにあるカードも最初から投入しておきたい所なんですが、これ以上キーカードを増やしてしまうと収集が付かなくなってしまうので諦めました。
で、対戦ではそのサイドにしていたカードさえあれば何とかなったという場面が多々あり・・・。
1本勝負だとやはりシンプルなデッキにはなかなか対抗できないですね。 (戦果は1勝4敗)
こんなデッキでも、見た目の印象よりはコンボ成立の確率は高いのですが。
次のイベントではもうちょっと頑張りたいと思います。


「こんなコンボできるわけがないッ!!デッキ」

初期ヒーロー26DIO
デッキ枚数55枚

ヒーロー(6枚)
1弾承太郎×2
3弾吉良×2
4弾仗助×2

キャラ(36枚)
友(8枚)
家出娘×3
4弾辻彩×3
犬好きの少年×1
6弾早人×1

幽(20枚)
ボインゴ×2
魂のしげちー×2
魂のアヴドゥル&イギー×2
魂のジョセフ×2
4弾億泰×3
5弾花京院典明×1
3弾露伴×3
マンガ好きの間田×3
少年ポルナレフ×2

奇(8枚)
4弾仗助×3
4弾ミキタカ×2
康一&由花子×3

イベント(3枚)
チャチ×3

スタンド(7枚)
トト神×3
ラブ・デラックス×2
4弾ザ・ハンド×2

ステージ(3枚)
露伴の家×3

サイド
ヒーローポルナレフ×2
ヒーロー噴上×1
2弾クレイジーダイヤモンド×1
3弾クレイジーダイヤモンド×2
3弾ヘブンズ・ドアー×2
サイコロの目×2

世田谷カードバトラーズ(SCB)Vol.2(2月9日追加)

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
blog放置状態ですみません。
今年こそ良い報告ができるよう頑張りたいと思います。




さて突然ですがイベントの告知です。


主催:travis氏 (mixi内コミュニティより引用 http://mixi.jp/view_event.pl?id=49444739&comm_id=3107236)

Yes!Iam!!

帰ってきました世田谷バトラーズ!公式的になんの動きもありませんが、それはそれで楽しめばいいんじゃないの。と、開かせていただきます。


【日時】2010年2月14日(日) 9時~22時
【場所】烏山区民センター(京王線烏山駅徒歩1分)第4会議室(キャパ48人)
【登録団体名】パゲ部

烏山区民センター
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004109.html


参加費:おひとり様300円(高校生以下無料)
定数:48人
(しかしながらテーブルの数からみて、いっぺんに対戦が出来るのは24人までだと思います。ご了承ください)

施設費として参加費を徴収させていただきます。超過分は大会の景品に当てたいと思いますので、ご理解ください。


と、いう訳で!基本理念は「自由にジョジョABCを遊んでいただく時間と空間をご提供したい」という事ですが、やはり集まるからには大会もなければ物足りないのではなかろうかッ!と思い、14時(予定)から大会を開きたいと思います。

しかしながら、夏のフリプレ会以降、新弾も発売していないことから、今回は趣向を変えてみることにいたしました。





【ジョジョABC限定環境構築!使える部は2つまでと思え!!】


☆大会ルール
大会参加者は以下のルールに則ってデッキを作成してください


◎1部「ファントムブラッド」~7部「スティール・ボール・ラン」の登場タイトルから、『2つまで』選んでデッキを作成してください。

デッキ枚数はヒーローカード1枚+山札50枚以上。
開始時のヒーローカードも上記のルールに沿って選んでください。

例)
1部「ファントムブラッド」+2部「戦闘潮流」
3部「スターダストクルセイダース」+6部「ストーンオーシャン」
4部「ダイヤモンドは砕けない」のみetc


◎禁止カード(1月16日追加)

限定構築ということで以下のカードを禁止にします。

○1部「ファントムブラッド」 
J-720 ジョナサン&DIO

○2部「戦闘潮流」
なし

○3部「スターダストクルセイダース」
J-226 DIO
J-623 カナリア諸島沖(1月16日追加)

○4部「ダイヤモンドは砕けない」
J-252 アンジェロ
J-520 チープ・トリック

○5部「黄金の風」
J-599 3つの『U』
J-667 ティッツアーノ
J-744 スコリッピ

○6部「ストーンオーシャン」
J-798 時は一巡した
J-804 ボヘミアン・ラプソディー
J-815 ヨーヨーマッ

○7部「スティール・ボール・ラン」
なし

J-428 ジョースター家の血統
J-429 ジョースター家の血族
各種タロットカード(タロットエディションのキャラ、スタンドは使用可)
各種エンブレムカード


◎勝ち点について
デッキ構築の組み合わせにより以下の増減が発生します。

○単一タイトル構成
勝利時に勝ち点+0.5点

○7部「スティール・ボール・ラン」使用
勝利時に勝ち点+0.5点

○5部「黄金の風」使用
勝利時に勝ち点-0.5点

※上記の増減は組み合わされます。
つまり、たとえば5部「黄金の風」のみの構成で勝利した場合

(勝利時の勝ち点3)+(「黄金の風」使用勝ち点-0.5)+(単一タイトル構成勝ち点+0.5)
=勝ち点3

と、なります。


スイスドロー形式【1試合45分1本先取】4回戦(予定)
(時間切れの際はライフの多い方を勝利、ライフが同じ場合はジャンケン)
試合ごとのデッキの交換はありです。



※万が一対戦中にデッキ構築に違反が見つかった場合、その状況で対戦を中断し、速やかにジャッジを呼んで下さい。
確認後その対戦を、違反していた方は反則負けとし、その対戦相手の方はデッキ内容如何に関わらず、勝ち点3が与えられる事とします。(2月9日追記)



こちらでも大会の賞品をささやかながら用意しますが、もし賞品を提供してくれる方がいたら、くるい、もだえます。喜びで

※大会の受付時間は13時55分までとします。それまでにエントリー出来なかった場合は通常のフリプレをお楽しみください。

もちろん大会に参加せず純粋にフリプレを楽しんでもらって結構です。
気兼ねなくイベントにご参加ください。

最後にお決まりの注意点。
・本来は会議室として利用する場所なので大声は自重で。
・部屋を汚さない、ゴミを持ち帰る、両方やって貰えれば飲食はOK。
・当日はなるべく筆記用具やプレイシートをご持参ください。
・タバコは外で。

※限定ルールや開催時刻など内容は変更される場合があります。変更後は変更内容が分かるような書き方をしますので、定期的なチェックをお願いします。また上限人数の都合で、参加を希望される方はコメント欄等からそれを表明してくだるようお願いします。

紳士たる自覚と覚悟を持ってフリプレ会に臨みませう。
それでは皆様の参加をお待ちしております!

制作師と企画者

待ちに待った2部のミニフィギュアを無事ゲットォ!

特典の石仮面も貰えてハッピーうれピーです。
2箱でシークレットも合わせ全種コンプリートできたので、一安心。

肝心の出来についてですが、すんばらしいです。
もう何といっていいか分かりませんが、とにかく凄い。
シークレットについては、予想はハズレたものの、「ストレイツォ・エリナあたりだったいいな」という願望がダブルで実現した形にびっくり。
しかも、原作で好きなシーン(前からカード化して欲しいと思ってたシーン)だったので、喜びも倍増。
シークレットのチョイスはメーカーの企画者がしたそうですが、まさかそうくるとは思わなんだ。
さらに企画者のアイディアを受けたフィギュア制作師も、妥協を許さずかなり無理をしながら仕事に励んだようで、実物は本当に素晴らしいです。
ただ、製品版は塗りがたまに雑だったり、肌色の表現に少し違和感があったり(特にエシディシとワムウ。着彩されたABCではカーズと同じくらいの肌の色だったので、そのイメージが強いのかも…)と少し気になる点もありますが、その辺は低価格コレクションフィギュアということで妥協できるレベルだと思います。

次を企画しているのであれば、値上げしても良いので、同スケールを維持しつつ塗りをさらに向上させてくれると嬉しいかも。
価格が倍になって、色無しバージョンが入ってたりしなければ、次も絶対買います。

値段・出来・アソート、どれを見ても良好なので、ジョジョが好きであれば、一度は買ってみることをオススメします。

スリーブとサイズ

先日、発売が発表されてからずっと欲しかったブロッコリーの「お茶漬けスリーブ」を買いました。
これはいいモノだ・・・。
nagatani.jpg


そんなわけで、今回はスリーブの話

自分はジョジョABCでTCGを始めたので、スリーブについては良く分かっていませんでした。
最初はカードが傷つかないければ何でもいいやとテキトーに買って、サイズが合わなかったり、安物のためかすぐに駄目にしたりしました。
そんな経験を活かし(?)、ジョジョABCに適したスリーブを紹介しようと思います。

基本情報
スリーブはカードに傷が付くことを防止するため、またプレイにおいてカードについた傷でカードを判別することを防ぐために使われます。
そんなわけで、スリーブはデッキ全てが同じ物で統一され、サイズがカードのサイズよりも大きければ別になんでも良いということになります。
TCGによっては透明な種類のスリーブはダメ(カードのマーキングができてしまうため)ということもあるようですが、ジョジョABCに関してはルールにそういった記述はありません。
なので、ジョジョABCで使うスリーブは上記の2点さえ守っていれば何でも良いということになります。
(とはいえ、透明なスリーブは対戦では使わないでおいた方が無難だと思います。)
サイズは問わないとはいえ、スリーブのサイズが大きすぎるとプレイ中にスリーブに入れたカードがすっぽ抜けたり、逆に小さすぎる(ぴったりすぎる)とカードの出し入れをしているときにカードを傷つけてしまいます。

そういったことを踏まえ、使い勝手が良いと感じたスリーブがこちら。

KMC カードバリアー トーナメント仕様(マット各色) 80枚入 サイズ:66×92 525円
※1年くらい前までは100枚入り525円で売っていたようです。めったにみかけませんが、古い方がお得。

色はマット系がブラック・ダークブルー・レッドとあります。
他にも同じサイズでメタリック系があり、レッド・ブラック・ゴールド・シルバーなどのカラーがありますが、スリーブの傷が目立ちにくいという理由と落ちついた色が好みなのでマット系を使っています。
他のメーカーの物でも、横が65ミリ以上縦が91ミリ以上、かつ大き過ぎなければサイズの面では問題ありません。

また、このスリーブに併用する形で

やのまんプロテクター・インナーガード(クリア) 100枚入 64×89 210円

を使っています。
こちらはカードがぴったり入るサイズで作られていて、カードをメインスリーブ(自分の場合、上のトーナメント仕様のスリーブ)に入れる前にこちらのスリーブに入れることで、2重保護をすることができます。
こうすればメインスリーブの上部からカードがはみ出しても汚れることがなく、メインスリーブからカードを他のデッキに入れ替えることもスムーズに行うことができます。
このぴったりサイズのスリーブの場合、横のサイズが非常に重要で、ジョジョABCは厚さがあるためかガンダムウォー等にぴったりのサイズと謳っているスリーブに入らないケースがあります。
たぶん横が63ミリのスリーブは、厳しいかと。
その点注意してください。

さらに最近ではスリーブを保護するスリーブというのも出ています。
カードを保護するためのスリーブをさらに保護するってなんじゃそりゃと思いましたが、お茶漬けスリーブを買って知ったんですが、キャラスリーブって軒並み高いんですよね。
しかも基本的に再販がないみたいので、スリーブを保護するスリーブがあるというのも納得できる話。
同じメーカーだと

KMC カードバリアー ハードタイプ キャラクタースリーブガード  60枚入 69×94  399円

というのがありました。
ジョジョだとプロモーションの石仮面・オラ無駄スリーブを使うのであれば、このスリーブガードを併用するのもアリかもしれません。


ぴったりスリーブ+通常スリーブ+スリーブガードで3重保護、他のTCGだと4重スリーブだとか5重スリーブといったことをやる人がいるらしいですが、良く分からない世界なので割愛。
他にも色んなスリーブの使い方があるみたいなので、気になる方は検索してみてください。
プロフィール

y-uma(ゆうま)

Author:y-uma(ゆうま)
ご用の方はこちらまで
(最初の「aaa」は削除してください)→
aaayuma1122@mail.goo.ne.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
blogパーツ
オモコロ漫画&4コマプレス
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
